BLOGMAN
平凡な生活の中からネタをひねりだす日記(BLOGMANはリンクフリーです)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
たったの4日で・・・
2005年08月08日 (月) 21:48 | 編集
日本版iTMSのダウンロード曲数が100万に達したらしい。
一日平均25万DL・・・単純計算で一年ちょっとで1億DL!!
このままの勢いが続くとは思えないが、これまでの同業他社と比較して
圧倒的な強さなのは疑う余地は無い。


しかしこの勢いを殺さないためにもAppleはこのタイミングで次の一手
を打たなければならないのではないだろうか?

例えば・・・
曲の価格をDL数による変動価格にする。一定期間DLの無い
楽曲の単価はどんどん安くなりユーザーは買いやすくなる。
レーベルは利益を得るために売れる曲をどんどん供給してくる。
結果、自然にユーザーのニーズに見合う品揃えになる。
もちろんいくら人気の曲でも今の最高単価(1曲200円)を超えては
意味が無いのでそのあたりも考慮する。

勝手なことを書いたが、これが実現されれば少なくともユーザーに
デメリットは無い。(実現は相当難しいだろうが・・・)

利益の追求は企業である以上仕方がないが、ユーザーの身になって経営
してもらえれば利益は自ずとついてくると思う。

日本でも音楽配信のスタンダードとなれるのか注目していきたい。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。