BLOGMAN
平凡な生活の中からネタをひねりだす日記(BLOGMANはリンクフリーです)
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
日本×ラトビア
2005年10月08日 (土) 22:23 | 編集
日本は2点先制しながらも追いつかれ引き分けてしまった。
もし今日の試合がフレンドリーマッチじゃなかったら交代の内容も
全く違ったものになっていただろうし、何とか勝ちに持っていくことは
可能だったと思う。
テストは終わったと語るジーコだが、今日の試合がウクライナ撃破への
布石であったと信じたい。

今日良かったと思う点は、何と言っても松井が機能したことに尽きる。
連携に問題が出ると思いきや、完全に中盤の一角として機能していた。
オフェンスでの貢献はもちろんディフェンスでも高い位置から
早いプレスをかけ幾度と無くラトビアの攻撃の芽を摘んだ。
また日本の中盤に頼もしい男が一人加わった。

他に稲本のコンディションが戻ってきたこと。
危険な場面で冷静に判断しボールをさばいていた。
ホンジュラス戦では相手との間合いを取り過ぎて
スライデイングが浅く簡単に抜かれるシーンが目立ったが、
今日はしっかり止めていた。

悪かった点は、前に人が揃っているにも関わらず精度の低いミドルで
チャンスを失うシーンが多かったこと。
無意味な横パスをインターセプトされてカウンターを食らうよりは
ましだが、積極的にゴールを狙うことと、
周りが見えずにシュートを放つことは別だと思う。
打つならもう少し練習して精度をあげてもらいたい。
ディフェンス面に関しては
メンツが揃わなかったということもあり省略。

総括
前半は中盤で持たせてもらえたので見ていて楽しいサッカーだったが、
後半20分位から日本の運動量が落ちて、前半のしわ寄せがきた。
勝ちにこだわるのであれば、早い段階でジーコは中盤を活性化させる
カードを切ったのではないかと思う。
試合前はヴェルパコフスキスに翻弄されると思ったが、コンディション
がいまいちだったようで、ラッキーだった。
かつてシェフチェンコも所属していたウクライナの名門クラブ
「ディナモ・キエフ」の選手で、本来の実力はあんなものではない。
それとラトビアの2点目を決めた10番ルビンスはいい選手だと思った。
ラトビアもいくつか良いカウンターを見せたが、ウクライナはさらに
華麗なカウンターを見せてくれると思うので、期待している。
今日の中盤に小野が加わったらどんなサッカーを見せてくれるか
楽しみだ。

どうでもいいが土肥滑りすぎ・・・


コメント
この記事へのコメント
松井よかったですね。今の日本の中盤は競争が激しいですが頑張ってほしいです。
2005/10/08(土) 22:41 | | はるち #PVWK8hBo[編集]
はるち様
コメント&TBありがとうございます。

ウクライナ戦に小野が出れれば松井は控えになると思いますが、十分武器になることが証明されたと思います。
2005/10/08(土) 22:56 | | 管理人 #-[編集]
守備に課題もあるけど・・・
高原のゴールは、良く入ったなぁ。(苦笑)
ウクライナでは、マグレは当てにならないので攻略してほしい。
2005/10/08(土) 23:38 | | kodure #-[編集]
子連れVERDY様
コメント&TBありがとうございます。

結果論ですがスコアの上ではあのゴールが無ければ負けてましたね。ウクライナ戦はきっちり崩したゴールが見たいです。
2005/10/09(日) 00:01 | | 管理人 #-[編集]
微妙な試合でしたね
2-0までは良かったんですが、それ以降はボールが支配できずに、イマイチでしたね。
守備陣は寄せ集めな感じがして不安が常に付きまといましたね。結局追いつかれてしまいましたし。
2005/10/09(日) 02:27 | | 704 #uJB/g/GM[編集]
メモの続き様
コメント&TBありがとうございます。

松井と俊介を交代させた時に全て決まってしまったような気がしました。DFもベストの布陣で見てみたかったですね。
2005/10/09(日) 10:59 | | 管理人 #-[編集]
TBありがとうございます。
相互TB、コメント、ありがとうございました。

松井は良かったですね。この調子でウクライナ戦でもアピールして、是非代表に定着してほしいと思います。
2005/10/09(日) 12:03 | | Orfeo #mQop/nM.[編集]
orfeo様
コメント&TBありがとうございます。

ポジション争いは厳しくなると思いますが、日本のレベルアップのためにはプラスですね。ウクライナ戦でも松井を起用してほしいです。
2005/10/09(日) 12:13 | | 管理人 #-[編集]
コメントありがとうございます
ケン さん、コメントありがとうございます。

岩様には笑いました。ヨン様みたいですね。 w

松井には中田や中村以上の存在になって欲しいと思います。
2005/10/09(日) 15:27 | | morokuzu #-[編集]
諸葛川様
コメント&TBありがとうございます。

岩様発言後しばらく沈黙があり、気まずさ倍増でした・・・

松井は若いですからW杯南アフリカ大会で中心選手となるかもしれませんね。

2005/10/09(日) 17:22 | | 管理人 #-[編集]
TBありがとうございます!
日本まけちゃいましたねぇ↓残念です・・ウクライナ戦は絶対勝ってもらいたいですね!!松井選手にはこれからも頑張ってもらいたいです☆
2005/10/11(火) 10:58 | | あや #s.5JO9oA[編集]
あや様
コメント&TBありがとうございます。

小野が代表離脱してしまったようで、ウクライナ戦も松井は出場するチャンスがあるかもしれません。期待です!
2005/10/11(火) 20:25 | | 管理人 #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 いきなり高原のループシュートが。ゴーーーーーーーール!!高原はエラシコやってみたりとか結構テクニックあるよね。でもその後はラトビアを崩せずに前半終了。 後半は柳沢がPKgetでこれを俊輔が決めます。稲本なんかもドライブシュートしちゃったりでもこれは外れるけど
2005/10/08(土) 22:34 | a fruit knife and a boy
●日本対ラトビア●日本代表メンバーGK 土肥DF 田中、茂庭、駒野、中田浩MF 中田英→本山、稲本、中村→坪井、松井→三都主FW 柳沢→大久保、高原→鈴木(鹿島)欧州遠征の第一戦、ラトビア戦が行わ
2005/10/08(土) 22:39 | 晴日記
満を持してのジーコジャパン東欧州遠征の初戦のラトビア戦。試合開始直後からヒデ、俊輔、イナ、松井を中心とした黄金の中盤が機能し、攻守に渡り、とても良いバランスがキープ出来ていた。特にパス回しがゲームを支...
2005/10/08(土) 22:42 | iN-phase,Horyの部屋
日本 2-2 ラトビア前半5分 高原直泰 後半7分 中村俊輔 後半22分 リムクス後半44分 ルビンス 前半5分に高原のロングーシュートで幸先の良い先制点、その後も中盤を支配して日本のペースのまま前半終了。後半、7分に高原のキープから中田ヒデ、ヒデから柳沢へのダイレクトパス
2005/10/08(土) 22:47 | 週刊カルチャーショックBLOG
あれ?2-2です。さぁ、誰のせいでしょう~??ヒントは… おめぇ、途中から入ってくんなよまぁ、前半よかったね。高原の狙いすましたいいシュートは先制点を決めてくれました。んで、いやらしく柳沢がペナルティエリアでファール誘い、
2005/10/08(土) 23:30 | ハイキング・廃棄んぐ・廃KING
欧州遠征中の、サッカー日本代表。 対ラトビア戦は、2-2のドロー。前半はパス回しもよく、早い時間に得点出来て今までになく、いい展開。(高原はよくやったと思う。)しかし、その後追加点がなかなか奪えないまま、疲労が蓄積される。(柳沢~、決めてくれ~。)後半にな
2005/10/08(土) 23:32 | 諸葛川
ラトビア戦。<感想>前半は積極的にミドルシュートを打って開始5分に高原がゴール。うまくペースをつかんだ。隙があればミドルシュートのオンパレード中田・中村惜しいシュートもあった。松井・駒野はサイドに切れ込み、タイミング良く配給。柳沢が周到にペ
2005/10/08(土) 23:39 | 子連れVERDY
ジーコ・ジャパンのヨーロッパ遠征。けふはラトビア戰。ところで・・・ラトビアつてどこ?私が學生の頃、こんな國はなかつた。たぶんもとのソ連の一部だらうが、どこいらへんにあるのか、さつぱりわからん。バルト3國のひとつかな?あ、恥かしいから、もうやめ!試合のはう
2005/10/09(日) 00:35 | 仙丈亭日乘
松井のための親善試合って感じだね。大久保は入った時間帯が悪かったねぇ・・・ま、次のウクライナ戦に期待。あとは、特に見るべき点は無かったなぁ。。。ディフェンスはレギュラー組がいないためにちょっとオドオドしてた。まぁ、最初から100点は取れないさ。けど、アレッ..
2005/10/09(日) 00:43 | [K]こあら日記
例によってテレ朝で観戦。松木の解説は相変わらず。で、立ち上がり直後はラトビアが攻勢だったが、しばらくするとボールが落ち着きはじめたかなと思ったら、高原のロングシュートがあっさり入って1-0。キーパーは逆光もあってちょっと不運。私もフットサルでキーパーやる
2005/10/09(日) 01:15 | メモの続き
 日本2―2ラトビア(サッカー国際親善試合・8日)――日本は、中盤をダイヤ形にし
2005/10/09(日) 01:27 | RAN Blog
ラトビアとの親善試合がありました・・・・ 放送は見れなかったんですけど、 まあ、...
2005/10/09(日) 02:59 | 100倍×HAPPY×ブログ
8日に行われた日本ーラトビアの試合は前半に高原が先制ゴールを決め1-0にしてそのまま前半は終了し後1点とって欲しかった後半は中村俊輔のPKで2-0にして良かったがラトビアに2点を取られ2-2のドローで終わった2点取られたけど相変わらずセット....
2005/10/09(日) 08:28 | 芸能&スポーツ瓦版
親善試合ラトビア 2-2 日本 小野が練習中に足首を痛め、このブログで注目の松井大輔が先発に名を連ねました。それにしても小野って、ホント怪我が多いよね。「日本代表に送り出すたんびに怪我して帰ってくる」
2005/10/09(日) 10:04 | orfeo.blog
またもや勝てた試合を勝ち切れずにドロー! ヨーロッパ組がそれなりの出来ではあったけど、前半もっと点を取れたかなと思う。 結果的にはそれが詰めの甘さとなって、後半追いつかれドローで終わった原因やったかな。 収穫は松井がかなり使えそうやったのと、駒野の突破が
2005/10/09(日) 11:04 | スイーパー日記
国際親善試合 vs ラトビア戦 final score:2〓2 えー、本日。 休...
2005/10/09(日) 15:23 | sakura+web
今日のサッカー、日本対ラトビア。日本は2―0とリードしていながら、後半に追いつかれてドロー。え?なんて?ドローって。。。僕の不安的中。やはり急造4バックはザルでした。。。幾度と無く裏を取られ、カウンターを喰らい、しまいには失点。。。決定力不足と守備は....
2005/10/09(日) 19:26 | いとをかし~趣味丸出しヴァーリ・トゥード!!~
試合が終わるまで何があるかわからない…。それがサッカーのおもしろい所なんですよね(^^)日本vsラトビア戦のロスタイム同点劇から、学ぶことはたくさんあった気がします。人気ブログランキング
2005/10/09(日) 19:43 | 僕はベストセラー作家になります。
10月8日に行われた、サッカー親善試合。2-2で引き分けという結果に終わってしまいました。前半、後半と着実に1点1点取っていったのに・・・手痛いミスであっさりと点を取られてしまい、終わってみれば情けない引き分け・・・大丈夫でしょうか?ジーコジャパン・・・ま
2005/10/10(月) 01:37 | 逆ギレ天使と犬達
サッカー親善試合、対ラトビア戦。ダイジェストでしか見れなかったのですが、引き分けでしたね・・・私はてっきり勝つんだろうなと思っていたのに・・・高原のゴールは良かったですね。試合終了間際に中田浩二のパスミスからボールを奪われて....
2005/10/10(月) 02:31 | オシャレに激怒
ジーコジャパンの東欧遠征の初戦はFIFAランク63位の格下ラトビアにドローで終わった。戦前、ラトビアのユーロでの善戦、高さなどから脅威との報道がされていた。しかし、日本はワールドカップの出場を世界で最初に手中に収めたFIFAランク16位のチームである。
2005/10/10(月) 10:39 | ガンバレ少年・少女サッカー!富士見丘少年蹴球団・富士見丘アンジェリーナ
今週、クロアチアのサッカーファンは我先にと献血に走った。なぜなら、献血した人にはワールドカップ予選、クロアチア対スウェーデンのチケットがプレゼントされるからだ。日刊紙「Vecernji List daily」が報じた。主催者側はこの企画のために300枚のチケットを用意していた
2005/10/10(月) 16:54 | アレグリ
久々の代表の試合でしたね欧州組をフル召集して臨んだゲームだったわけですが内容、結果とも「うーん」ってカンジです。ワルイって意味じゃなく中途半端な出来ってことかなぁ。。もちろんアテネ組が呼ばれて新しい発見もあったでしょうがチームとして真の力がついたのでしょ
2005/10/11(火) 00:17 | 井の頭ラプソディ
・12日のウクライナ戦に気持ち切り替えていきましょう…
2005/10/11(火) 01:49 | ■デジタル出版サイト-『コスモディアドットコム』(ブログ&トラックバックターミナル)
今回ののメンバーは超豪華中田、中村、稲本ですよっ(凄いミーハー笑)残念ながら小野選手は欠場となりましたが、結構好きな松井選手が出てくれたのでうれしいです試合結果は2-2・・・・ドローっすil||li _| ̄|○ il||lうぅ残念JAPAN・・・・初めは先制し...
2005/10/11(火) 10:57 | Fight the BEST!
Powered by . / Template by sukechan.
