BLOGMAN
平凡な生活の中からネタをひねりだす日記(BLOGMANはリンクフリーです)
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
方言
2005年08月02日 (火) 23:07 | 編集
今朝出社してタバコを吸っていると、掃除のおばちゃんが
近づいてきた。

元々勤務先はそう遠くなかったが、期間限定で往復150キロ程の
高速通勤を余儀なくされている。
職場には日本中から人が集まり一緒に仕事しているわけだが、
当然「標準語」で会話する。

ところがおばちゃんは方言全開で話しかけてきた。
清掃作業を請け負っている業者はどうも地元の業者らしく
おばちゃん達の会話に耳を傾けると同じ調子で話している。

一度方言に慣れ親しんだ者からすると、独特のイントネーションは
標準語よりもむしろ心地よい。
世間話をしただけだがいつもと違う気分で仕事を始められた。

ぎこちない標準語で話すよりも方言全開の方がなんかかっこいい。

かっこいいぜ!おばちゃん。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
