BLOGMAN
平凡な生活の中からネタをひねりだす日記(BLOGMANはリンクフリーです)
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
キリンチャレンジカップ2006 日本×フィンランド
2006年02月18日 (土) 23:54 | 編集
巻、村井、坪井をスタメンで起用し、3-5-2のフォーメーションで
フィンランドに挑んだ日本。

序盤からボールを支配し優位に試合を運ぶ日本。
中盤のプレスが緩いためアメリカ戦と比較して
面白いようにパスが繋がった。

しかし、いつものように中々決定的な形を作ることができない。
左サイドの村井が積極的に攻め上がりクロスを放り込むも
精度を欠いた。

前半42分。小野から右サイドのスペースに走りこんだ
加地への展開。素晴らしいトラップから中に詰めた巻へ
パスを送るもタイミング合わず。
このチャンスが前半の最も決定的なチャンスだったと思う。

加地が相当キーパーに近い位置まで切り込んだので
思い切ってシュートを打っても面白かった。
小野が左サイドに振った直後、既に右の加地が見えていて、
再びボールを受けてから加地にロングパスを出すまでの
速さと正確さは流石だと思った。

前半は0-0で折り返し。

後半3分。右サイドからの小笠原からのグラウンダーのクロスを
久保が左足で合わせ日本先制。1-0。
合わせるだけのゴールだったが、あの高精度のパスが来ても
決められない日本人FWが多い中、当たり前のように
決められる久保はやはり貴重だと思う。

後半12分。自陣ハーフウェイライン付近左寄りから右で放った
小笠原のロングシュートが決まり追加点。2-0。
鹿島でも度々狙うがまさか代表で決めるとは思わなかった。

その後も日本が主導権を握り試合終了。
2-0で2006年初勝利を飾った。

~以下一口メモ~

小笠原の1ゴール1アシストはいづれも見事。
鹿島でもよろしくね。

小野はアメリカ戦ではいまいちだったが、今日は格の違いを
見せてくれた。何というか渋い活躍。

久保のゴールは嬉しかった。
これから順調に調子を上げてほしい。

左サイドはこれからも村井で良いと思う。

リトマネン見たかった。

アメリカの強さを再認識。

佐藤ポストに嫌われる。

巻お疲れ。

本山出場オメ。

コメント
この記事へのコメント
小笠原
小笠原の超ロングシュ~ト!
まさか入るとは思いませんでしたな~!
シュ~ト以外の動きもよかったデスよね。

佐藤のポストに嫌われたシュ~トはおしかった・・・決めるのとおしいじゃアピ~ル度が全然違うので、本人も悔しいと思う。

で、やっぱサントスは別に・・・。(苦笑)

ではでは♪
2006/02/20(月) 23:17 | | ようかん #sO8pSamE[編集]
ようかん様
今回は鹿サポの贔屓目で見なくても小笠原を褒めてあげても良いかななんて思います。
超ロングは日本代表最長記録らしいですね~

佐藤という選手はJであまり気にして見たことがないのですが、得点感覚に優れているそうで・・・
どんどん良いプレーをしてFWレギュラー争いを熾烈にして頂きたいものです。

三都主は・・・スーパーサブでお願いします。でも持久力あるみたいなんですよね・・・

2006/02/21(火) 19:21 | | 管理人 #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
【マタ~リ サッカー新聞】【久保&小笠原ゴ~ル♪】サッカー・キリンチャレンジカップ2006、日本vsフィンランド戦は、ホームの日本が2-0で快勝!前戦のアメリカ戦の嫌なム
2006/02/20(月) 23:12 | 『あぁマタ~リ組』 おちょくり24時間♪
今年に入って2度目の日本代表戦!前回はアメリカにこっ酷くやられちゃったけど、今回で初勝利を飾れたね!おめでとう!・・・だけど正直には喜べないなぁフィンランドはベストメンバーで来てないのは分かっていたけどそれにしても連携の悪さが目立ったね。後半終了間際にな
2006/02/24(金) 06:40 | 日々気まぐれ日記
Powered by . / Template by sukechan.
