BLOGMAN
平凡な生活の中からネタをひねりだす日記(BLOGMANはリンクフリーです)
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
コンセントにつなぐだけでインターネット
2006年02月08日 (水) 22:40 | 編集
PCの電源をコンセントにつなぐだけで
高速ネット接続ができる・・・

結構前から話題にはなっていましたが、実用化は相当先だと
思っていました。

ところが東京電力がオフィスでの利用を想定した実験を
スタートしたそうで、予想以上に実用化に向けた動きが
活発だという印象を受けました。

この技術はPLC(電力線搬送通信)といってその名の通り
電力線に通信用の信号を乗せて通信インフラとして
使ってしまおうという技術です。
通信速度も100Mbpsくらいが想定されており十分高速です。

使用するには専用のモデムが必要になるとのことですが、
想定価格は1万円前後とのことで予想より割安。
家電メーカー各社は年内の発売を視野に入れ
準備を進めているようです。

使用料が安い。
通信速度が速く安定している。
セキュリティー対策がしっかりしている。

これらの条件が揃っていれば直ぐにでも乗り換えですが、
サービス開始当初は恐らく1つも条件を満たせないと思います。
いくら開始前に入念なテストを行っても走り出してみないと
わからないことの方が多いと思うので、
長い目で見て期待したいです。
コメント
この記事へのコメント
コンセントインターネット
なんか凄く便利そ~♪
一刻も早い実用化希望♪
2006/02/08(水) 23:59 | | ようかん #sO8pSamE[編集]
以下参考になるURLを記載しておきます。これらのページからも多くの参考となるサイトにリンクがあります。

http://jh3ykv.rgr.jp/mt/archives/2005/11/post_315.html
http://blog.radionikkei.jp/shabette/index.php?ID=112
http://www.sv15.com/net/plc/
http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserDiaryID=796752

航空、国防等の無線通信や短波放送等への電波障害の恐れもあるけど、それ以外に元々高周波信号を流す構造に成っていない電力線に高周波を流すことは恐ろしいことを呼ぶのでは。
いくらユーザーの利便と言っても、既存の屋内配線網に下手な素人が工事しないとも限らないし
 万一、その際にPLCが原因で漏電遮断機が作動しなくなるとか、ブレーカーが誤動作するとか、他にも色々な要素が絡んで火災事故が出ないとも限らないし。
2006/02/09(木) 10:49 | | 難しいですね #ies1LsUc[編集]
ようかん様
パソコンを買ってきてコンセントにつないで立ち上げるだけでネットが出来るなんて便利ですよね~

ただ、最初の申し込みはやはり郵送なんでしょうか・・・それはそれで不便だな~なんて。
2006/02/09(木) 18:42 | | 管理人 #-[編集]
URLを記載して下さった方
コメントありがとうございます。

だいぶ前から実証試験を行ってきたようですのでノイズ対策については規制も設けられ問題ないという印象を受けましたが甘い考えですかね~

いずれにしても長い目で見て期待したいサービスです。
2006/02/09(木) 18:49 | | 管理人 #-[編集]
某所に以下のような書き込みがありました。
よくよく読み返してみると指摘の通りです。

http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/policyreports/chousa/kosoku_denryokusen/051222_2.html
の資料12-2を見て驚いた。

医療関係機器へのPLCの影響を懸念する越えに対し,なんと,

ご指摘の意見は、高速電力線搬送通信設備と医用機器の共存に関する
ものですが、本研究会は、高速電力線搬送通信と無線利用との共存に
ついて検討を行うためのもので、構成員もこの検討内容に応じたものとなって
おり、高速電力線搬送通信と他の電気機器との共存について検討を行う
ものではありません。

ですって・・・  認可先にありきで他の色々な物に対する影響は考えていないという姿勢の現れですね。
2006/02/10(金) 08:44 | | 難しいですね #cKHcXIHI[編集]

さらにパブリックコメントが締め切られたあとPLCからは多数のメーカーが撤退を検討している模様。
パナソニック社は,実験免許の不正使用でお上からお叱りを受けたと。

ということであんまり普及はしないと思います。
2006/02/10(金) 08:45 | | それに #emmmHmCo[編集]
コメントありがとうございます。
>あんまり普及はしないと思います。

そうですか~。電源をコンセントに差すだけでネットに繋がるという点だけみれば非常に魅力的ですが色々と障害があり普及しないということで残念です・・・

様々な有益な情報をありがとうございました。
2006/02/10(金) 20:14 | | 管理人 #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
