BLOGMAN
平凡な生活の中からネタをひねりだす日記(BLOGMANはリンクフリーです)
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
トヨタカップ ジャパン2005 決勝 サンパウロ×リバプール & 3位決定戦 アルイテハド×デポルティボ・サプリサ
2005年12月18日 (日) 22:23 | 編集
蓋を開けてみれば従来どおり
南米×欧州のカードとなった決勝。
リバプールは初の世界王者を目指す。

開始早々右サイドのジェラードから送られた
ピンポイントクロスにモリエンテスが合わせるも
ゴール左に大きく外す。

前半22分。ゴール前のパス交換から
アモローゾがシュートを放つもキーパー正面。

前半27分。アロイージオからの浮き玉のパスに
反応し抜け出したミネイロがゴール。
サンパウロ先制。1-0。

直後の前半28分。
シャビからのコーナーに合わせたルイスガルシアの
ヘッドはクロスバーを叩く。

前半32分。シャビからダイレクトで出された
浮き玉のスルーパスをルイスガルシアが
ヘッドもゴールならず。

前半35分。左サイドのキューウェルからのクロス
を中でモリエンテスが競る。
そのこぼれ玉をフリーでジェラードが合わせるも
ゴール左に外す。

前半1-0。サンパウロのリードで後半へ。

後半7分。ジェラードが絶妙なフリーキックを放つも
セーニが左手1本で神セーブ。

後半16分。ルイスガルシアのヘッドが
ネットを揺らすもオフサイド。

後半18分。モリエンテスが左足でオーバーヘッドを放つも
ゴール右に外れる。

後半20分。ルイスガルシアが角度のないところから
右足シュート。これもセーニがセーブ。

後半43分。ルイスガルシアからの速いクロスを
途中出場のシナマポンゴルがシュート。
これが決まり劇的同点ゴールと思いきや
オフサイドの判定。

1-0でサンパウロが優勝。
リバプール初優勝ならず。

リバプールを応援していたが、勝てずに残念。
こうして両チームのチャンスを書き出してみると、
いかにリバプールのチャンスが多かったかが分かる。
21本のシュートを放ち無得点では負けても仕方ない。

再三チャンスに絡んでいたルイスガルシアが
決められなかったのが痛かった。
後半7分のジェラードのフリーキックは見事だったが、
それをワンハンドで防いだセーニもまた見事。

今大会を見ていて、南米・欧州以外のクラブが
面白いサッカーを見せていたのが興味深かった。
残念ながら今回は決勝まで上る事は出来なかったが、
近い将来必ず南米・欧州の牙城を崩すチームが
出現すると思わせるに十分な活躍を見せてくれたと思う。

何はともあれ・・・
サンパウロ世界一おめでと~!!

以下3位決定戦の結果

決勝の前に3位決定戦が行われた。
アルイテハド×デポルティボサプリサのカード。

サプリサがサボリオのゴールで先制し、
アルイテハドがカロンのゴールで追い付く展開。
前半は1-1で折り返す。

後半カメルーン代表ジョブがPKを決め
アルイテハド勝ち越し。

決める人が決めて勝ちムードかと思われた後半40分。
サボリオが本日2点目となるPKを決め、
サプリサ土壇場で追い付く。

PK戦ムードが漂い始めた後半44分。
3戦目にしてスタメンを外れたサプリサのエース
ロナウド・ゴメスが劇的な直接フリーキックを沈め、
5分で試合をひっくり返したサプリサが3-2で勝利し、
3位の座に輝いた。

応援していたリバプール、アルイテハドが共倒れし、
踏んだり蹴ったりだったが、サプリサについては
3戦目にして初めて地域代表らしい試合が
見られて良かった。

コメント
この記事へのコメント
観戦お疲れ様デス
どちらも内容的に押してたチームが負けてしまい、ありゃりゃんこりゃりゃんでしたが、ま、仕方ないデスね。
来年以降の開催方式(開催国枠も含めて)が気になりマス。
あとサンパウロに「巧」デス。(byやべっちFC)
2005/12/19(月) 02:12 | | ようかん #sO8pSamE[編集]
ようかん様
3位決定戦の記事はもっとさらっと書こうと思いましたが、決勝より個人的には面白かったのでだらだらと書いちゃいました。いつの日かJのチームも出場できれば嬉しいです。先制した後のサンパウロの試合運びは正に「巧」でしたね~
2005/12/19(月) 18:41 | | 管理人 #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
【マタ~リ サッカー新聞】【地球一決定!(苦笑)】
2005/12/19(月) 02:07 | 『あぁマタ~リ組』 おちょくり24時間♪
Powered by . / Template by sukechan.
