BLOGMAN
平凡な生活の中からネタをひねりだす日記(BLOGMANはリンクフリーです)
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
トヨタカップ ジャパン2005 アルイテハド×サンパウロ
2005年12月14日 (水) 23:07 | 編集
準決勝第一試合。南米王者サンパウロにアジア王者が
どれだけやれるか注目の1戦。

アルイテハドは初戦の堅さが無く、まずまずの立ち上がり。
対するサンパウロはパスが思うように繋がらない。
しかし、そこは名門。短時間で立て直し主導権を握る。

前半16分。アモローゾが放ったシュートがディフェンダーに
当たりコースが変わり、ゴール。
キーパーは逆を突かれやや不運な形でアルイテハド失点。

アルイテハドは先制点こそ奪われたものの、
玉際の強さや競り合いの高さといったフィジカル面では
サンパウロに全くひけを取らないプレーを見せた。

前半33分。カロンのシュートをキーパーが弾いたところに
ヌールが詰めて押し込み1-1。
ヌールの2試合連続ゴールで振り出しに戻した。

両チームチャンスを作るも前半は1-1のまま終了。

後半開始2分。サンパウロの華麗なパスワークから
シシーニョが神クロス。中でアモローゾが合わせ1-2。
完璧な形でサンパウロ勝ち越し。

後半12分。ペナ内で倒されサンパウロPKゲット。
キッカーは「フリーキック野郎」キーパーのセーニ。
これをきっちり決めサンパウロ追加点。1-3。

このままずるずる行ってしまうのかと思われた
後半23分。モンタシャリの打点の高いヘディングが決まり、
2-3。アルイテハド1点差に追い上げる。

何とか同点にしたいアルイテハドだったが、
終盤ミスが目立ち始め不用意に取られる場面が見られた。
そのまま試合終了。2-3でサンパウロの勝利。

アルイテハドを応援していたが、正直ここまでやるとは
思わなかった。1-1に追い付いた時には勝てると思った。

しかし、サンパウロも流石で、序盤は右サイドから
シシーニョ絡みの攻めを主体にしていたが、
徐々に左にもウェイトを置き、しかも左からのクロスの精度が
かなり高かった。

アルイテハドは初戦と何ら変わらない素晴らしいプレーを
見せてくれたが、サンパウロの方がアルアハリよりも
速さが数段上だったと思う。

速さというのは走力ではなく
インターセプトした瞬間に周囲の選手が連動し、
サンパウロの攻めが始まっているという意味の速さ。
終盤アルイテハドがガス欠ぎみになったのも
サンパウロが持つアルイテハドのサッカーを超える
「速さ」に引き込まれた結果だと思う。

こう書くとサンパウロの勝利が必然のように聞こえるが、
アルイテハドに実力があったからこそ速さに対応し
良いゲームが出来たのであって、対応できなければ
速いパスワークに翻弄され大差で負けていたと思う。

2点放された時にはもう駄目かもしれないと思ったが、
そこからアルイテハドが1点を返した時、
彼らの力強い姿を見て涙が出そうになった。
正直、大会前にはアジアのクラブチームに
ここまで感動を与えてもらえるとは想像もしなかった。

試合終了のホイッスルが鳴った時、
ずっと前から応援していたチームが負けたかのような
気持ちになった。

3位決定戦で勝利し、是非トヨタカップ2勝を
サウジアラビアに持ち帰ってほしい。

コメント
この記事へのコメント
惜しい!
アルイテハドは凄かったとデス♪
賞賛に値しマス!
来年はJのチームがアジア代表になってるといいなぁ~と思ったり。
では♪(・∀・)ノ
2005/12/15(木) 02:03 | | ようかん #sO8pSamE[編集]
ようかん様
どうもです!
贔屓目で見なくてもアルイテハドが勝つ雰囲気はありましたね~
追い付いた時はテレビの前で叫んでました。
Jのチームがあそこまで健闘したところを想像しただけで飯2杯はいけますです。
2005/12/15(木) 17:50 | | 管理人 #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
今日のトヨタカップはいい試合でしたね~。うん、うん、面白かった♪サンパウロって名門の割に、まともに試合観れるのはトヨタカップの時ぐらい。よく見れば、セリエで活躍してたアモローゾとか、昔、中田と一緒にプ...
2005/12/14(水) 23:50 | iN-phase,Horyの部屋
世界クラブ選手権の準決勝は南米王者のサンパウロがアジア王者のアル・イテハドを3-2で下し決勝に進出した。スタメンアル・イテハド(サウジアラビア) GKザイド、DFドサリ、トゥカル、ファラタ、モンタシャリ、MFアブシュギール、チェコ、ハリリ、ソウェド、FW...
2005/12/14(水) 23:52 | 嗚呼~諸行無常
【マタ~リ サッカー新聞】【トヨタ準決勝と       カズの今後】
2005/12/15(木) 01:57 | 『あぁマタ~リ組』 おちょくり24時間♪
■ TOYOTA・CUP サンパウロFC 対 アルイテハド ■夜になると1段と冷え込む12月――。寒さが堪えるオッさんに辛かったですが行って来ました!!国利へ!!TOYOTA・CUPを観に~!!?対戦カードはサンパウロFC 対 アルイテハド。 ( 国立にはダンディ~氏
2005/12/15(木) 05:23 | pride of green 緑の誇り
Powered by . / Template by sukechan.
