BLOGMAN
平凡な生活の中からネタをひねりだす日記(BLOGMANはリンクフリーです)
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
次期代表監督にベンゲル浮上
2005年11月25日 (金) 23:44 | 編集
ここ数年の代表監督交代の話題に必ずベンゲルが出てきますが
今回もジーコの後任候補に名前が上がっているようです。

ベンゲルといえば現在イングランドプレミアリーグで
アーセナルの監督を務めていますが、94~96シーズンに
J1名古屋グランパスの監督を指揮したことで
日本でもおなじみです。

1995年度当時決して強いとは言えなかったグランパスに
天皇杯の初タイトルをもたらしその名を知らしめた。
また、1996年のJリーグは1シーズン制であったため
チャンピオンシップは行われなかったが、
代わりに行われたサントリーカップに
リーグ2位の枠で出場したグランパスは決勝まで勝ち進み、
リーグ王者アントラーズと対戦。
延長の末ストイコビッチのVゴールで勝利し、
事実上の日本一に導いた。
鹿島サポとしては苦い思い出です・・・

当時のグランパスの躍進はベンゲルの手腕も去ることながら
ストイコビッチがキレキレだった影響が強いかもしれません。
まあ彼は審判にもキレキレでかなり黄色や赤の札を貰っていた
印象も強いですが・・・
彼がコンスタントに出場出来なかったのはベンゲルも
想定外だったかもしれません。

やや話がそれましたが、日本のみならずアーセナル就任後も
97~98シーズンにリーグ優勝とFAカップ獲得の2冠を達成するなど
イングランドでの実績も折り紙つきです。

本格的に就任要請するとなれば年俸がネックになるでしょうが、
今度こそベンゲルジャパンの実現に期待したいです。
キャプテン川淵頑張って下さい。

コメント
この記事へのコメント
ベンゲルですか~
確かに日本代表監督候補にはいつもベンゲルが出て来ますよね。
みんな名古屋グランパスの躍進が記憶に焼き付いているのかも。
拙者もベンゲルに不満はありませんが、欧州のビッグクラブの監督が来てくれるのかナ~?とゆ~悲観論者だったり。(苦笑)
来てくれたらうれしいデスけどね。(´ー`)
2005/11/27(日) 18:08 | | ようかん #sO8pSamE[編集]
ようかん様
いつもありがとうございます!
確かプレミアのクラブの監督ってクラブ内でもすごく権力があるというか自由になるという話を聞いたことがありますので、アーセナルで実績を上げているベンゲルが今の居場所を捨ててまで日本に来るかと言うとちょっと疑問ですね。来てくれたらラッキーくらいの気持ちでいます。
2005/11/27(日) 18:41 | | 管理人 #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
