BLOGMAN
平凡な生活の中からネタをひねりだす日記(BLOGMANはリンクフリーです)
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
三国志の英雄と酒を飲めたら・・・
2005年11月22日 (火) 23:45 | 編集
三国時代の豪傑と酒を飲むチャンスが訪れたら誰と飲みたいか?
そんなアンケートを中国で実施したとサーチナ・中国情報局
伝えています。
結果は劉備と義兄弟の契りを交わした張飛が全体の
3割を超える得票数で断トツの1位。
以下TOP3には諸葛亮、関羽が続く結果となったそうです。

張飛、関羽がTOP3入りして劉備が下位というのは
立場無いですね・・・
同じアンケートを是非日本でも実施してもらいたいです。

こういうアンケートって漫画化されたときのキャラデザインの印象も
大きな影響を与えると思うので興味があります。

実際の歴史(正史)と三国志演技では
かなりニュアンスが異なるような話を
以前に聞いた記憶があります。
演技の方は、
確かラカンチュウ(漢字は分かりません)とかいう人が書いた
小説だったような・・・
詳しく知りたい方は調べてみて下さい。

本土の人々の歴史教育内容は分かりませんが、
日本人の持っている三国志のイメージというのは
ほとんどが「演技」の方だと思うので
その辺の関係で日中でランキングに
大きな差が出るかもしれません。

誰と飲んでみたいか・・・
う~ん、複数可であれば曹操と董卓、孔明と司馬懿とかでしょうか。
でも気まずい空気になるのもアレなので貂蝉とか女性がいいかも。

でもどうせなら呂布と一騎打ちして玉砕するのがいいかな。
支払いは間違いなくこちら持ちになるでしょうけど。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
