BLOGMAN
平凡な生活の中からネタをひねりだす日記(BLOGMANはリンクフリーです)
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
キリンチャレンジカップ2005 日本×アンゴラ
2005年11月16日 (水) 23:18 | 編集
国立競技場にアンゴラ代表を迎えての今年最後の代表戦。
スコアレスドローに終わるかと思われた後半ロスタイム
右サイドからファーに上げた俊介のクロスを柳沢がヘッドで折り返し、
途中出場の松井がヘッドで押し込んだ。
松井の値千金代表初ゴールで今年のジーコジャパン最終戦を
勝利で締めくくった。

以下感想
この時期に圧倒的な格上のチーム以外に負けることは痛いので
結果的には勝てたことは大きいと思う。
但し、ホームでの戦いの上ワールドカップ出場国とはいえ
ベストメンバーでないアンゴラ相手にしてはちと物足りない気もする。

悪かった点は、中澤がらしくないプレーをしていたこと。
具体的には、してはいけないパスミスをしたり,ライン際で
体を入れていながらもキープしきれず獲られ、ピンチになった
シーンが見られたところ。
逆に危ない場面でギリギリカットしたり、良いプレーもあったが、
今日の中澤に限って言えば「らしくなかった」と思う。
普段安心して見ていられる選手が不安定になると目立ってしまうが、
宮本にしても攻撃に切り替わるタイミングであっさりボールを奪われる
プレーがあったりしたので中澤だけが悪かったわけではない。
幸い今日の試合は完封できたが、褒められる内容ではなかった。
1対1やハイボールへの対応は良かったと思う。
とにかくボールを奪った直後が悪かった・・・

それと、解説はアンゴラのDFがザルのようなことを序盤に
チラッと言っていたが、日本の最終ラインから出されるロングパスは
ことごとく弾き返されていた。
パス精度が低過ぎたせいもあるかもしれないが、ロングパスを放り込む
攻めに関しては全くと言って良いほど効いていなかった。
が、大きく展開されて揺さぶられるとマークがずれまくっていたので、
「ザル」と言えばそうかもしれない。

攻めに関しては、前半の高原は良かった。
バーに当てた2本のシュートは流石だと思った。
それ以外のシュートはせめて枠に飛ばしてほしい。枠に飛ばなければ
キーパーが弾くこともなければ相手に当たってゴールすることもない。
後半は意識したのかどうかわからないが、下がり目の位置でボールを
受けていたが、判断が遅いため攻撃の流れが高原で止まっていた。
大黒を柳沢でなく高原と交代したのも納得。
正直前半通りプレーしてくれた方が相手には脅威だったと思う。
前半の出来がコンスタントに出せるようならば
FWの1枚は高原で決まりだと思う。

柳沢は1度決定的なシーンで外したが、それ以外では良かったと思う。
高原よりもシュートを枠に飛ばすのが上手い。
あの時間帯で精度の高いヘッドで松井に合わせたのは見事だった。
俊介が中盤にいる以上は相性の良い柳沢は効果的だと思う。
メッシーナで短い時間しか出場していないのでフル出場は無いと
思っていたが、ジーコは最後まで使った。
その結果アシストしたわけでジーコ恐るべし(?)

中盤は見ていて面白かったが、今日は駒野がいまいちだった。
三都主はクロスの精度が高かったし、
再三上がっていたので良かったと思う。
相変わらず野球の外国人選手にいるような
「勝負すると決めたら絶対勝負する」みたいなところがあるようで、
無謀な1対1を挑んでしまう。これはきっと治らないと思う。

中田の運動量はいつ見ても日本の選手の中ではずば抜けているが、
今日はくさびのパスは安定していたが、浮き球の精度が低かった。
連携が合わずにボールを失うシーンも目立った。

俊介は見ていて楽しかった。相手を嘲笑うようなフェイント、
抜群のキープ力、決勝点の起点となるクロス。
今更ながら中田と並んで日本に必要な選手だと再認識。

稲本はコンディションが上がってきたようで、
電光石火のインターセプトが炸裂していた。
中盤の深い位置で落ち着いてボールをさばいていた。
コンディションが安定すればこの選手も外せないと思う。

あんまりだらだら書いてもアレなのでこの辺で・・・
松井初ゴールおめでとー!気迫溢れるプレーをありがとー!


コメント
この記事へのコメント
こんばんわ
引き分け臭いムードの中、勝てたのはよかったと思います。
変に大勝するよりある意味よかったかも。(苦笑)
松井は本来ゴールゲッターではない気もしますが、ゴールとゆ~結果で代表に定着してくれればそれもアリかと思えるので、なんでもいいです。松井をドイツへ連れてけジーコ!(笑)
2005/11/18(金) 00:39 | | ようかん #sO8pSamE[編集]
ようかん様
コメントありがとうございます。
ワールドカップ出場国に勝ったというのは素直に喜んで良いところだと思います。

松井のゴールは本人曰くごっつぁんとのことでしたが、あのポジショニングだったからこそのごっつぁんだと思います。彼も貴重な戦力だと思います。
2005/11/18(金) 21:53 | | 管理人 #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
う~ん、点を取るって難しいねぇ・・・(笑)てか、最後まであきらめずに集中力切らさずに、よく1点をもぎ取った。おそらくメディアは決定力武不足って騒ぐだろうから、褒めておこうかな。誰もコンディション悪くないというか、逆に切れてた。ヒデも運動量多いし、高原も....
2005/11/17(木) 01:36 | [K]こあら日記
今年最後の代表戦。ワールドカップまで親善試合はわずかしか残っていないので重要な試合なわけです。
2005/11/17(木) 12:06 | 不細工な不ログ
Powered by . / Template by sukechan.
