BLOGMAN
平凡な生活の中からネタをひねりだす日記(BLOGMANはリンクフリーです)
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
Firefox 1.5 リリース
2005年11月30日 (水) 22:49 | 編集
昨日リリースされたFirefox1.5を早速インストールしてみた。
ずーーっとIEを使っていたためブラウザを乗り換えるという
行為自体に逃げ腰だったが、IEからのお気に入りのインポートも
スムーズに進み、あっという間に乗り換え完了。

タブブラウザと呼ばれる方式(?)らしく、その名の通りページを
切り替える度に上部にタブが増えていく。
IEの進む・戻ると違い並んでいるタブをクリックすれば
目的のウィンドウを自由に行き来できる。
初めてのことなので少し使いにくい面もあるが、
使いこなせるようになればかなり便利かもしれない。
それと良く分かりませんが、セキュリティー面でも
優れているようなことがサイトに書いてありました。

WindowsXP環境で特に問題なくインストールして使えてます。
もっとも、問題に直面するのはこれからだと思いますが・・・

こういうブラウザは自分好みのカスタマイズをしてこそ
真価が発揮できると思うので、これから色々やってみます。
でもしばらくはIEと併用かな・・・
勝地涼がKOKIAの新曲PVに・・・
2005年11月29日 (火) 22:46 | 編集
正月公開のアニメ映画「銀色の髪のアギト」で、初めて声優に挑戦する
俳優の勝地涼が元旦発売のKOKIAの新曲「愛のメロディー」のPVに
出演するそうです。

既にPV撮影は完了しており、12月1日にはヤフームービー
先行ストリーミング配信されるとのこと。

KOKIAの曲といえば某人気オンラインゲームの有名FLASHに
使用されていた「ありがとう…」という曲が一番有名だと思いますが、
まだまだ知名度が高いとは言えないと思うのでこれをきっかけに
ブレイクしてほしいです。
「ありがとう…」は凄く良い曲ですので興味がある方は
聴いてみて下さい。感動のバラードです。

2005年度 テスト・ザ・ネイションの結果
2005年11月28日 (月) 23:30 | 編集
昨夜テレビ朝日系で放送されたテスト・ザ・ネイションの結果。
以下に管理人の脳内スペックを記載します。


正解数:63/80

分析力:11/15

論理力:12/15

空間認識力:11/15

想像力:10/15

記憶力:9/10

判断力:10/10

適正診断:左・左タイプ(論理的に情報をとらえ、論理的に表現)

志向性テスト:A

IQ:115


うろ覚えですが、前回のIQが110足らずだったと思うので
少しIQがアップしている模様。

結果を素直に受け止めると、
判断力に優れ想像力が欠落しているらしい。

80問で人間のIQがわかるのか?という素朴な疑問が残るものの
放送されると毎回必死に挑戦しているのが悲しい。

でも確か中学の時受けたIQテストでは制限時間内に
膨大な量の問題を解ける所まで解いたような記憶がある。
問題数が多いだけにそちらのテストの方が信憑性が高いのでは
ないかと思う。

と言いつつ来年もまた参加すると思います。結構楽しみだったりして。



BLOOD+ Episode-8 ファントム・オブ・ザ・スクール
2005年11月27日 (日) 18:30 | 編集
舞台をベトナムに移したBLOOD+第8話の感想。
亀田興毅×ノエル・アランブレット
2005年11月26日 (土) 22:18 | 編集
WBA世界フライ級8位 亀田と前WBA世界ミニマム級チャンピオン
ノエル・アランブレットがさいたまスーパーアリーナで激突。
テレビ観戦した感想。
次期代表監督にベンゲル浮上
2005年11月25日 (金) 23:44 | 編集
ここ数年の代表監督交代の話題に必ずベンゲルが出てきますが
今回もジーコの後任候補に名前が上がっているようです。

ベンゲルといえば現在イングランドプレミアリーグで
アーセナルの監督を務めていますが、94~96シーズンに
J1名古屋グランパスの監督を指揮したことで
日本でもおなじみです。

1995年度当時決して強いとは言えなかったグランパスに
天皇杯の初タイトルをもたらしその名を知らしめた。
また、1996年のJリーグは1シーズン制であったため
チャンピオンシップは行われなかったが、
代わりに行われたサントリーカップに
リーグ2位の枠で出場したグランパスは決勝まで勝ち進み、
リーグ王者アントラーズと対戦。
延長の末ストイコビッチのVゴールで勝利し、
事実上の日本一に導いた。
鹿島サポとしては苦い思い出です・・・

当時のグランパスの躍進はベンゲルの手腕も去ることながら
ストイコビッチがキレキレだった影響が強いかもしれません。
まあ彼は審判にもキレキレでかなり黄色や赤の札を貰っていた
印象も強いですが・・・
彼がコンスタントに出場出来なかったのはベンゲルも
想定外だったかもしれません。

やや話がそれましたが、日本のみならずアーセナル就任後も
97~98シーズンにリーグ優勝とFAカップ獲得の2冠を達成するなど
イングランドでの実績も折り紙つきです。

本格的に就任要請するとなれば年俸がネックになるでしょうが、
今度こそベンゲルジャパンの実現に期待したいです。
キャプテン川淵頑張って下さい。

全国のマックで無線LAN
2005年11月24日 (木) 22:48 | 編集
12月1日より順次全国のマクドナルド約2,600店舗で
無線LANが出来るようになるようです。
詳しくはソフトバンクのプレスリリースを見て下さい。

要するに月300円程度を支払って、ノートPC持込でネットに
繋ごうってことらしいです。

車通勤で職場に直行しデスクのPCから新聞代わりにニュースサイトを
閲覧する人間としてはいまいち利便性の向上という点で疑問ですが、
朝マックするような方にとっては朗報なんでしょうね~

ちなみにこの情報は今月9日に発表になっていたようですが、
今日になってメールが届きました。やる気が全く感じられません。

しかし、何故ここで低価格とはいえ有料サービスなんでしょうか。
業界初の試みならまだしもすでにFreeSpotなんかは利用者側に
とっては大半の場所が無料で繋げますから意図がわかりません・・・

無線LANが利用可能な全国のマクドナルド
11月のFIFAランキング発表
2005年11月23日 (水) 22:31 | 編集
最新のFIFAランキングが発表になりました。
普段あまりFIFAランキングは気にもしないのですが、
今回のランキングは来月ドイツのライプチヒで行われる
本大会組み合わせ抽選会におけるシード国決定に
大いに影響を与えるランキングとなるので取り上げてみます。

以下に本大会出場国を最新ランキング順に並べてみた。
( )内の数字が最新FIFAランキング。
三国志の英雄と酒を飲めたら・・・
2005年11月22日 (火) 23:45 | 編集
三国時代の豪傑と酒を飲むチャンスが訪れたら誰と飲みたいか?
そんなアンケートを中国で実施したとサーチナ・中国情報局
伝えています。
PCの無償修理で気になったこと
2005年11月21日 (月) 23:03 | 編集
職場で使用しているノートPCが先週火曜に壊れた。

ディスプレイをある角度まで閉めると映るのだが、
それ以外の角度では良く見ると薄っすら見えるかなという位に
画面が暗くなってしまうといった症状の故障。
BLOOD+ Episode-7 私がやらなきゃ
2005年11月20日 (日) 22:37 | 編集
BLOOD+第7話感想。
K-1 WORLD GP 2005 決勝
2005年11月19日 (土) 23:55 | 編集
ホンマン、レミー、バンナ、アーツ、武蔵、カラエフ、
セフォー、シュルトという顔ぶれで行われた
K-1 WORLD GP 2005 決勝の感想。
携帯電話の料金プラン最適化
2005年11月18日 (金) 22:26 | 編集
今日携帯電話の明細書が届いていた。
いつもは開封せずに破いて捨てるのだが、何故か今日に限って
明細に目を通してみると、実に基本料金の半額に上る無料通話分を
無駄にしていることがわかった。

契約時に料金プランを決定したときにはそれなりに検討し、最適な
プランをチョイスしたつもり・・・というか「その時は」最適なプラン
だったはずなのだが、2年もするうちにライフスタイルが変化し、
携帯の使用頻度も変わり、いつの間にか前述のような状態になって
しまっていたと言うのが適切だと思う。

結局はサイトでプランを変更し対応した。
計算すると、年間3~4万携帯維持費が抑えられるという結果に。
確認からプラン変更まで約10分。
たまには「料金プラン最適化」が必要かなと思いました。

思わぬところで浪費していることに気付いた有意義な10分でした。
レミオロメンの新曲「粉雪」
2005年11月17日 (木) 22:01 | 編集
レミオロメンの曲を初めて聴いたのは去年発売された「3月9日」。
この曲も「粉雪」と同じくドラマ「1リットルの涙」の挿入歌らしい
ですがドラマは見ていないのでわかりません。

その後アルバム「ether」がリリースされ視聴しましたが、
3月9日を越える曲が収録されていなかったのでCDは買わず。
それからもリリースされたCDは全て視聴しましたが、結局1枚も
CDを買おうと思わせる楽曲は出てきませんでした。

しかし、今回の新譜「粉雪」はやられました。
「3月9日」の壁を越えてしまいました(曲のタイプは異なりますが)。
大げさな話ではなく冬の定番ソングとなり得る名曲だと思います。

明日のMステにも出演するようで非常に楽しみです。
ほんとに良い曲なので機会があれば是非聴いてみて下さい。
レミオロメンの最多セールスを更新するのは間違いないと思います。

キリンチャレンジカップ2005 日本×アンゴラ
2005年11月16日 (水) 23:18 | 編集
国立競技場にアンゴラ代表を迎えての今年最後の代表戦。
スコアレスドローに終わるかと思われた後半ロスタイム
右サイドからファーに上げた俊介のクロスを柳沢がヘッドで折り返し、
途中出場の松井がヘッドで押し込んだ。
松井の値千金代表初ゴールで今年のジーコジャパン最終戦を
勝利で締めくくった。

以下感想
東京V アジアチャンピオンズリーグ出場へ
2005年11月15日 (火) 23:28 | 編集
ヴェルディが万が一J2に降格した場合、今季リーグ2位のチームが
ACLの出場権を得る可能性が噂されていましたが、ヴェルディの出場が
決定的
になったそうです。

ヴェルディはJ発足からJ1で頑張っているチームなので
何とかJ1に残留してほしいです。
もし降格するようなことになれば、J2の厳しい日程を戦いながら
ACLも視野に入れることになるので尚更です。
残り4試合を2勝1分1敗の成績であれば残れそうな気がします。

Jクラブの代表として出場するわけなので
ACLも是非頑張ってほしいです。
ということは、アントラーズがACL出場権を得るためには
2位ではダメってことですが、小笠原の怪我が意外に重くて
今季絶望のような話なので雲行きが怪しくなってきたと
言わざるを得ないです・・・

カロリーメイト
2005年11月14日 (月) 22:17 | 編集
最近カロリーメイトにはまっている。
お気に入りはブロックのフルーツ味とチーズ味。
あまりのはまりっぷりに大塚製薬のカロリーメイトのページまで
チェックしてしまった。

そこで衝撃の事実に直面。
今年の6月13日カロリーメイトの缶に「コーンスープ味」が
発売されているじゃないですか・・・

コーヒー・ココア・カフェオレとこれまで甘い系のみのラインナップ
だったところへ突如彗星の如く登場したしょっぱい系コーンスープ味。
コーンスープという冬の飲み物なのに初夏に発売されているところも
見逃せません。

話は変わりますが、缶のコーヒー味を見ていて学校給食でたまに出た
牛乳と混ぜるだけで簡単にコーヒー牛乳が作れてしまう謎のシロップ
「コーヒーメイト」を思い出し、コーンスープ味よりも
コーヒーメイトがどこに売っているのかが気になったことは内緒です。

サイトには缶のミルク味がラインナップから消えていましたが、
もう売っていないんでしょうかね~
当時ミルク味を飲んで以来、缶タイプには手を出していませんが
その辺も関係しているんでしょうか・・・
BLOOD+ Episode-6 おとうさんの手
2005年11月13日 (日) 22:38 | 編集
BLOOD+第6話感想。
アントラーズ足踏み
2005年11月12日 (土) 22:13 | 編集
J1第30節アントラーズはホームでFC東京と対戦した。
元 チューリップ 高橋ひろ 死去
2005年11月11日 (金) 23:32 | 編集
元チューリップの高橋ひろさんが4日
悪性の後腹膜腫瘍(しゅよう)に伴う多臓器不全のため
亡くなられていたそうです。

ニュース記事ではソロの代表曲として、
アニメ「幽遊白書」のテーマソングに使用された
「アンバランスなKissをして」を取り上げているものが
多く見受けられます。
記事により30万枚やら50万枚セールスと
データにばらつきがあるようですが、
ソロ作品としては一番売れたってことなんでしょう。

ここでは幽遊白書のエンディングで使用された
「太陽がまた輝くとき 」を取り上げます。

欠かさず見ていたアニメソングは大人になっても
忘れないものですが、
この曲も当時初めて聴いた時かなりインパクトがありました。
第一印象は、きれいなメロディーで懐かしい感じがする曲。
今聴いても良い曲だと思います。
当たり前ですが良いもんは良いです。

高橋さんが元チューリップだと知ったのは
しばらく経ってからでした。
この曲、なにげに当時Mステでも披露していました。

先日の本田美奈子さんといい、
季節の節目には亡くなる方が多いです・・・
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
元日本代表 相馬直樹 今季限りで引退
2005年11月10日 (木) 22:59 | 編集
J1川崎フロンターレは元日本代表の相馬直樹選手が今季限りで
現役を引退すると発表しました。

彼が鹿島アントラーズ黄金期に不動の左サイドとして活躍していたのを
ご存知の方も多いと思います。
ヴェルディに移籍することが決まった時にはもったいないな~
まだ出来るのにと思った事がごく最近に感じられます。
もう34歳になるんですね・・・

とても頭の良い(早稲田卒なのでこう言うのも失礼ですが)選手で、
相手の戦術に合わせてプレーを切り替え柔軟に対応でき、
当時のアントラーズに欠かせない存在でした。

試合後のコメントも戦術面が主体で、
時間があればいくらでも話せるといった感じで
本当にサッカーが好きな人なんだなという印象があります。

彼がいなければ落としていたかもしれない試合も少なくありません。
左サイドを駆け上がるシーンをピッチで見られなくなることは
残念ですが、鹿島サポーターとしてスタジアムで共有した時間を
決して忘れることはありません。

喜びと感動と熱い思いをありがとう。

天皇杯4回戦 ナビスコ2強の命運
2005年11月09日 (水) 22:47 | 編集
ナビスコ決勝の激戦から中3日で向かえた天皇杯4回戦。
千葉は甲府、ガンバは横浜FCをそれぞれホームに迎え対戦した。
来季のJ1ベンチ入り選手18人に
2005年11月08日 (火) 22:07 | 編集
来季からJ1のベンチ入り人数が現行の16人から
18人に増えるそうです。

引き分け制の導入に続いてまた一歩
世界標準に近づくことになります。
これまで一生懸命頑張っても
ギリギリのところでベンチ入りできなかった2人の選手が
ベンチ入りできるってことですね。
さらにその選手が試合に出るチャンスが巡って来て
大活躍しようものなら海外からオファーがあって
移籍しちゃったりしてそこでまた活躍して・・・

ちょっと妄想が過ぎましたが、一人でも多くの選手に
ブレイクの可能性が与えられるわけで
ベンチ入り18人は大賛成です。
ちなみにJ2は現状維持の16人で行うそうです。

それと直接タイトルと関係ないのですが、
来年のオールスターはカシマスタジアムで開催
だそうです。鹿サポとしては地味に嬉しいです。
再来年は静岡スタジアムでの開催に決定したとのことです。

MOTHER3来春発売決定
2005年11月07日 (月) 22:40 | 編集
任天堂によるとRPGの名作「MOTHER」の最新作が
来春発売されることが決定したそうです。
BLOOD+ Episode-5 暗い森のむこうへ
2005年11月06日 (日) 20:49 | 編集
親父の安否が気になるBLOOD+第5話の感想です。
ナビスコカップ2005 ジェフ千葉×ガンバ大阪
2005年11月05日 (土) 19:45 | 編集
優勝すれば初タイトルとなる両チームが国立競技場で
決勝の舞台を迎えた。
スティーヴィーワンダーMステに出演
2005年11月04日 (金) 22:14 | 編集
スティーヴィーワンダー以外にも、伊藤由奈、加藤ミリヤ、東京事変と
豪華な顔ぶれだった今日のMステ。

天皇杯4回戦 鹿島×ホンダロック
2005年11月03日 (木) 21:42 | 編集
ホームでJFL ホンダロックを迎えた1戦。
アントラーズJ初のスタジアム指定管理者内定
2005年11月02日 (水) 22:53 | 編集
鹿島アントラーズがJクラブチームでは初となる
県立カシマスタジアムの指定管理者に内定したそうです。
加藤ミリヤ
2005年11月01日 (火) 23:26 | 編集
先日発売したファーストアルバム「Rose」がオリコン初登場2位と
好調なスタートを切りました。
Powered by . / Template by sukechan.
