BLOGMAN
平凡な生活の中からネタをひねりだす日記(BLOGMANはリンクフリーです)
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
高速の迷惑
2005年09月30日 (金) 23:25 | 編集
通勤で毎日高速道路を使っていて、
最近料金所付近にやたら車が停まってるな~と思ったら・・・
≫ "高速の迷惑" の続きを読む...
忘れそうなので・・・
2005年09月29日 (木) 22:11 | 編集
今日totoを購入しておきました。
今週開催分までしかイーバンク銀行の
totoネット販売スタート記念キャンペーンの対象にならないんです。

キャッシュバックはたかだか300円なんですが、
3口無条件で賭けられると解釈すると、夢が広がるわけで・・・
そう言いながら5口しか買ってないのはここだけの秘密です。
キャリーオーバーが無いのと3ヶ月近いブランクがあったので
買い目を増やす勇気が出ませんでした。

5通りだけなので買い目を載せておきます。

A&Gのバングル
2005年09月28日 (水) 21:41 | 編集



第三回はA&Gのバングルです。正式名称はわかりません。

バングルはブレスレットと違い多少のサイズ調整ができるところが
強みです。(あまり頻繁にやると変形しますが・・・)

このバングルと同じモチーフのリングもありますのでまた次の機会に
紹介します。


携帯電話向け地デジ対応端末
2005年09月27日 (火) 23:11 | 編集
モバイル向け地上デジタルテレビ放送(ワンセグ)が視聴できる
携帯電話が開発されたとのこと。

ドコモの端末は、
来年4月のワンセグ放送開始までに発売されるようです。

また新たな機能が携帯電話に搭載されるわけですが、
もっと本質的な部分に注力してほしいな~と思います。

今回発表のドコモの端末「P901iTV」では
連続2.5時間のテレビ視聴が可能とのことだが、
この値はメーカー発表であって極限まで
「バッテリーにやさしい設定」でテストしているのは明確。
通常のユーザー設定での視聴をした場合、
どれだけの時間テレビを視聴できるのか疑問だ。

携帯で紅白歌合戦を見た後、家族に電話して
新年の挨拶ができる位のバッテリーを積む目処が立ってから
テレビ機能でも遅くは無いんじゃないだろうか。

ユーザーのために用意した機能が
ことごとく中途半端に終わった器用貧乏な携帯電話が
本来の姿である「通話するだけの道具」に戻る日も
そう遠くないのではないだろうか。

佐藤四姉妹
2005年09月26日 (月) 22:11 | 編集
連休中にHDDレコーダーに録っておいた番組の中から、
佐藤四姉妹を紹介します。
バンタム級長谷川初防衛成功
2005年09月25日 (日) 22:11 | 編集
チャンピオン長谷川穂積×挑戦者ヘラルドマルチネスの
タイトルマッチは、7R2分18秒で長谷川がTKO勝ちし、
初防衛に成功した。
REID MFGのゴシックサーフリング
2005年09月24日 (土) 17:24 | 編集



第二回はリード(REID MFG)のゴシックサーフリングです。

肉厚でボリュームがあるのに非常に着け心地の良いリングです。
師であるガボールから受けた影響は大きいようで、
随所にガボールっぽさが表れています。
このリングはガボールのスカルプテッドオーバルに似てます。
K-1 WORLD GP 開幕戦
2005年09月23日 (金) 23:56 | 編集
見た感想をずらずらと書いてみます。

ガソリン価格高騰
2005年09月22日 (木) 21:55 | 編集
帰宅途中にそろそろ給油しなくちゃと思ってガソリンスタンドの
価格表示に目をやると・・・「レギュラー124円」の表示。

通勤距離が結構長いので3日に1回のペースで給油しているが、
前回給油時の価格は121円。3円値上がりしている。
どうせ入れなきゃいけないのに反射的にスルーしちゃいました・・・

でもこの価格、20日付の全国平均価格である130.5円と比べたら
6.5円安い。平均価格ということはもっと高い地域もあるわけで
まだ幸せな方かなとも思う。

これからもしばらくは価格上昇傾向にあるみたいなので、
ドライブ好きの人には辛い状態が続きそうです。

外出を控える人が増えて、消費が伸び悩んで、景気回復に悪影響・・・
国内から大量の原油が湧き出ればなあ・・・家の庭とか。

イカ刺しと納豆のタレ
2005年09月21日 (水) 21:23 | 編集
今日の夕飯はイカ刺し(イカソーメン)を食べた。
板前である父親から教わった食べ方を紹介します。
・・・と言っても大した事じゃないんですが。

電車男・アナザーストーリー
2005年09月20日 (火) 22:28 | 編集
電車男・山田(伊藤淳史)のオタク仲間である松永(劇団ひとり)を
主役にした電車男番外編が10月6日の22:00から放送されることが
決定したそうです。
あの「山田氏ぃ~」っていうのがツボです。
山田やエルメス(伊東美咲)も登場するそうでどんなシーンになるか
楽しみです。

オタク3人衆の中の川本も主役になれる日が来るんでしょうか・・・


シルバーアクセサリーカテゴリー新設
2005年09月19日 (月) 22:28 | 編集
20050919221636.jpg

これから気が向いたら手持ちのシルバーアクセサリーを紹介していこう
と思います。

第一回目はA&Gの7連スカルブレスです。

ガボールのスカルに少し似てますが、A&Gのスカルです。
実はこのモチーフはガボールが作った物だという話もありますが、
本当のところはわかりません。
海外のブレスレットはちょっと長い物が多いですが、これは丁度良い
長さで着けやすいです。(手首周りの長さは人によって違うけど・・・)
このスカルモチーフはウォレットチェーンにも使われてます。

実は名曲だった
2005年09月18日 (日) 23:27 | 編集
先日、REIRA staring YUNA ITOこと伊藤由奈の
「ENDLESS STORY」はカバーで、原曲はjody watley(ジョディーワトリー)が歌ったものという記事を書きましたが、
どうやらそれもカバーで、一番最初に歌ったのは
kathy troccoli(キャシートラッコリー)という人みたいです。
1994年発表のアルバム「kathy troccoli」に収録されてます。
伊藤由奈の曲名は「ENDLESS STORY」ですが、
オリジナルは「If I'm not in love」となってます。

ちなみにfaith hill(フェイスヒル)も2000年発表のアルバム「Breath」の中でカバーしています。
ジョディーワトリーよりもこっちのが有名じゃないでしょうか。

これだけ多くのアーティストにカバーされてるってことでなにげに
名曲だったんですね~

追記:kathy troccoliが歌う一年前の1993年にリリースされた
   映画「Indecent Proposal(幸福の条件)」のサントラCDに収録
   されている「I'm not in love」が原曲のようです。
   作詞・作曲者であるDawnThomas が歌っているとのことです。

   
   


反撃宣言!!
2005年09月17日 (土) 23:57 | 編集
J1リーグ第24節鹿島×神戸(カシマスタジアム)は、4-0で鹿島が勝利。
現在首位のG大阪が柏に2-1で敗れたため首位ガンバと
2位アントラーズの勝点差は1に縮まり、次節の直接対決での勝者が
首位に立つ。

前半は圧倒的にゲームを支配しながら決定的なチャンスを外し
なかなかゴールを決められない展開となったが、
後半は神戸の運動量が落ちたこともあり4ゴール。
この試合ポジションをいじったセレーゾ監督の采配は
とりあえず良い結果に結びついた。

今週もMステのネタで・・・
2005年09月16日 (金) 21:51 | 編集
本日のMステ出演アーティストの中から
ビートクルセイダーズ(ビークル)を取り上げます。

・・・といってもあんまり詳しくはないけど、今年5月に出た
メジャーデビューアルバム「P.O.A.~POP ON ARRIVAL~ 」は
持ってます。

キーボードを使っているので楽曲の幅が広いです。
とにかくキャッチーでこのアルバムに限っては
捨て曲無し。(他のは聞いたこと無い)
曲の感じはポップなものも胸キュンソング(?)もある感じです。

買ってすぐは猿のように聞いてたけどすぐ飽きてCDケースへ・・・
でもしばらくすると無性に聞きたくなって引っ張り出す・・・
そんなCDです。

キャッチーな反面飽きやすく、キャッチーであるからこそ猛烈に
聞きたくなるんでしょうね~

捨て曲無しの中でも特にお気に入りは「BLOCKBASTARD 」
クラブでかけてもおもしろいと思える曲。

今月7日に発売されたニューアルバム「MUSICRUSADERS」は
ラジオ番組内で話題になったリクエスト企画がCD化された
カバーアルバムとのことで、カバー好きとしては気になるところ。

ところでこの人達、
CAPTAIN HEDGE HOGやHUSKING BEEと
スピリット出してるんですね。
GoogleBlogSearchを使ってみた
2005年09月15日 (木) 23:37 | 編集
GoogleBlogSearchのベータ版が公開されました。
早速このブログを検索してみると
Related Blogsの先頭に表示されてた。

更新の反映がウェブサーチより早いらしいので
トラックバックやコメントの頻度が高い人には
こういうのは便利なんでしょうね~。

窪塚洋介復活
2005年09月14日 (水) 23:50 | 編集
数少ない同姓で好きな芸能人の一人、窪塚洋介が転落事故以来
本格復帰になる「ネイティブ・アメリカン紀行」が今日放送された。
My iPod
2005年09月13日 (火) 22:18 | 編集


iPodのカテゴリがあるのに画像も載せないのはアレなので、
アップしました。

第四世代と呼ばれているものでHDD容量は40GB。
使用イヤホンはPANASONIC RP-HJE50(カナル型)で、
イヤーピースだけSONY MDR-EX51LPのものに付け替えています。

現在2430曲10.23GBの曲を転送してあります。

カラー液晶タイプも発売されてますが、モノクロの味というか
バックライトが好きなんです。(じわっと点いてじわっと消える感じ)
意味も無くバックライトオンオフしてたりします・・・

壊れるまで使おうと思ってますが、多少今より大きくなったとしても
大容量のiPodnanoが出たら乗り換えるかも・・・
マクロ撮影
2005年09月12日 (月) 22:21 | 編集
所有するシルバーアクセサリーの画像でもアップしようと、
マクロ撮影に挑戦するもろくな写真が撮れない。
これまでに唯一エントリーにアップしたフライパンの画像を見て頂くと
わかる通り散々な腕前の持ち主です。
レンズの先に虫眼鏡をあてて事実上カメラの最大接近距離を稼ぐ
という方法もあるみたいですが、まだ試せてません。
色々な方のフォトブログを拝見させてもらいましたが、
皆さんすごくきれいな写真をアップされていて、
余計自信喪失しちゃいました。
普通サイズを指定して撮ってそのままアップするんでしょうか・・・
それとも撮った写真をPCに取り込んでから
リサイズしてアップなんでしょうか・・・

いずれにせよまだまだ修行が必要です。
今まで適当に写真を撮ってきたしわ寄せがきました・・・
いつかきれいな画像をアップできたらと思います。
もちろんフライパンも再アップします。
ドリカムのカバー曲
2005年09月11日 (日) 23:01 | 編集
iTMSの曲数がいまいち少ない現状から探して購入した
a.mia(エイミア)の
「Lat. 43° N - Forty-Three Degrees North Latitude」
を紹介します。

この曲はDREAMSCOMETRUE(ドリームズカムトゥルー)初期の
同名曲をカバーしたもので、CDは2年程前に発売され、
当時エ・アロールというドラマを放送していて
主題歌になっていました。

本人が吉田美和に憧れて歌手になったということで
フレーズを大切に歌い上げているのが聴き手にも伝わってきます。
歌唱力も抜群です。

双方の違いを楽しむためにもオリジナルを聞いたことがない方は
一度聞いてからa.miaバージョンを聞くことをおすすめします。


シーズニング
2005年09月10日 (土) 23:48 | 編集
先日取り上げたスキレットのシーズニング(慣らし)について。

鋳鉄製調理器具は買ったばかり状態で普通に使用すると
すぐ焦げ付いてしまうし、出来た料理も鉄臭くて食べられません。
そのため使用前にシーズニングという慣らし作業をします。
最初にきちんとシーズニングすることにより錆びにくくなり手入れも
楽になります。

以下に手順を紹介します。
伊藤由奈のNANAの曲
2005年09月09日 (金) 23:18 | 編集
最近CMで流れているREIRA staring YUNA ITOこと伊藤由奈の
「ENDLESS STORY」をMステで歌っていた。
iTMS購入曲の認証解除
2005年09月08日 (木) 23:38 | 編集
先日壊れたPCで購入したiTMSの曲。認証解除しないうちに壊れた。
もしかして壊れたPCの認証解除ってできないんじゃないかと思ったら・・・

戦慄の右フック
2005年09月07日 (水) 23:38 | 編集
HERO'S準々決勝でKIDとホイラー・グレイシーが戦い、
ファイナルラウンド開始38秒にKIDの右フックが
ホイラーの顔面を捕らえ失神KO勝利。

うーん、今日もすごいもん見せてくれました。
切れがあってレイ・セフォーのブーメランフックみたいだった。
準決勝の宇野薫戦もいい試合でした。

ホイラーがアブダビコンバット三連覇とか言ってましたが、
結構前ですけど宇野選手も準優勝してたような気がする。
もっともKIDとしては寝技に持ち込ませないところが
ポイントだったわけですが・・・

決勝は須藤選手と対戦。須藤選手も速い・巧いと吉野家のような
いい選手です。良い試合になるのではないでしょうか。

大晦日の楽しみが増えました。




日本×ホンジュラス
2005年09月07日 (水) 22:14 | 編集
とにかく勝てて良かった。前半はめちゃくちゃだったけど、
結果が出たのでとりあえずはいいんじゃないでしょうか。
失点は多かったけど、その分得点とれたからオッケー。

で、気になった点
LODGEのスキレット
2005年09月06日 (火) 22:47 | 編集



ダッチオーブンで有名なLODGE(ロッヂ)の8インチスキレットです。
9インチの購入も検討しましたが、径が大きくなる割りに深さが
変わらないので8インチにしました。
鋳鉄製(キャスト・アイアン)なので重さは1.7キロあります。

軽い調理器具が手軽に手に入るのに何故わざわざ鋳鉄の重いフライパン
を選ぶのかと思われるかもしれませんが、重さには代えられない効果
があるからです。早い話、料理が美味くなるんです。

機能以外にも魅力があります。鋳鉄製の鍋やフライパンは使えば
使うほど油がなじみ、こびりつきにくくなり、手入れも楽になります。
調理器具が成長していくんです。レザー製品等と同じイメージです。

但し、良い事ばかりではありません。
とにかく重いので店頭で持ってみてから納得した上で購入して下さい。
それと鋳物なので急激な温度変化に弱いですから熱したところに水を
注いだらクラックが入ります。強い衝撃を与えれば割れてしまいます。

このように一長一短ですが、全てひっくるめても付き合っていく
自信があれば、料理の良きパートナーとなってくれるでしょう。
ちなみに大事に使えば半永久的に使えます。実際に親から子へ
受け継いでいる人もいます。

お金さえ払えば何でも手に入る世の中だからこそ
時間と手間をかけて初めて得ることのできる
「本当の道具」に育て上げてみて下さい。


SMEがiTMS参入へ
2005年09月05日 (月) 22:01 | 編集
ソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)が年内にも
iTMSに楽曲を提供するらしい。

もともと海外のサービスだけあって洋楽の品揃えは多かったが、
邦楽は最大手ソニーが未参入のおかげでお世辞にも曲が多いとは
言えなかった。

今回のソニー参入が実現すれば邦楽の充実が期待できることは明確。
また、参加を見送っていたソニー以外のレーベルが楽曲提供に向け
積極的になる可能性も出てくる。

SMEの提供予定楽曲数は約4万5000曲とされているが、それらが
配信されたとすると100曲中4曲がSMEの楽曲という状態になる。

とうとう腰を上げた大本命。これからのSMEの動きに注目したい。



ウクライナワールドカップ初出場決定!!
2005年09月04日 (日) 21:28 | 編集
ドイツW杯欧州最終予選グループ2のウクライナはグルジアと引き分け
悲願のワールドカップ初出場を決めた。

ウクライナは1998フランスW杯・2002日韓W杯と2大会連続で
プレーオフまで残りながらも一歩届かず敗退してきた過去がある。

まあ実力といえばそれまでだが、プレーオフの相手も強豪だった。

ブログテンプレート変更
2005年09月03日 (土) 22:14 | 編集
このブログの内容はこれまで使っていたFC2公式テンプレの
「monotone」の雰囲気に合ってないということで、
共有テンプレの中から「simple3」を使わせて頂くことにしました。

このテンプレ、非常にシンプルで見やすく、
何よりHTML編集がしやすい。
初心者におすすめのテンプレートです。
上級者のカスタマイズベースとしてもいいんじゃないでしょうか。

新生「BLOGMAN」をこれからもよろしくお願いします。

<このテンプレを作成された方のブログへのリンク>


最終日の罠
2005年09月02日 (金) 23:46 | 編集
サッカーくじtotoのインターネット販売が今回開催分よりスタートに
なった。昨日のうちにtotoのために開設したイーバンクの口座に
軍資金を入金し、今日1時間かけて買い目を予想した。

さあ、買ってみよ~!

Powered by . / Template by sukechan.
