BLOGMAN
平凡な生活の中からネタをひねりだす日記(BLOGMANはリンクフリーです)
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
松井証券口座開設完了
2006年02月17日 (金) 23:49 | 編集
松井証券の口座開設完了書類が送られてきた。
最近口座開設依頼が増えているとのことだったが
申請書類投函から約2週間での開設完了なので
特に遅れたということも無くあっさり開設。

さて、口座開設完了時期を目処に利確する予定だった
松井証券(8628)株ですが・・・

約14%の含み損で-26000円です・・・

これは「4月になれば手数料が安いところで取引できるんだから
それまでは取引を控えなさい」という神の導きに
違いありません・・・
と都合の良い解釈をしているような人間が株で損をするのかなー。

この株を持ってから大きく上げる局面に出くわしたことが無いので
せめて一度くらいはある程度の上げを見たい。

というわけでまったりホールド決定!


記念に買ってみた
2006年01月30日 (月) 20:36 | 編集
口座開設書類を請求した記念に値を下げていたのもあって
松井証券株を購入。

100株買 松井証券(8628) 1810円 

買値から大分下げてしまいましたが、口座開設完了の時期位を
目安に利益を上げてくれるのを期待してます。
前回薄利で売った 大和工業 (5444) は今日120円上げ。
売り時が悪かったようです。持ち続ける勇気が必要か・・・
でもLDショック時の下げの勢いを見ていたらどうもすぐ手放した方が
良いような気がして利が乗ると売りたくなってしまう・・・
まだまだ経験が必要です。

松井証券に口座開設資料請求
2006年01月28日 (土) 22:57 | 編集
4月を目処に取引手数料を改定するということで
口座開設の資料請求をした。

小額取引する場合、現在利用しているEトレード証券より
手数料が安い。
株取引開始前から小額取引における手数料の重要性を
把握した上で取引開始したものの、想像以上に利益の内、
手数料の占める割合が高く、Eトレの2つの手数料プランのどちらに
固定していくか決め兼ねていたところでの朗報。

手数料以外にも新ツールの導入も予定しているようで、
その出来次第ではさらに口座数が増えることが予想されます。

各証券会社の低手数料争いが激しくなれば顧客側としては
嬉しいですが、それよりも手数料を気にせず取引できる位の
資産を築きたいというのが本音です。

想像以上の
2006年01月26日 (木) 22:18 | 編集
日経反発で買値に戻った大和工業(5444) を売った。
ライブドア騒ぎで暴落する前に掴んだ銘柄のため、
買値+αで逃げられれば上出来と考えた。

100株売 大和工業(5444) 1980円 +1000円

これまで銘柄を伏せて書いていましたが、あまり意味が無いことが
判明したのでこれからは素直に銘柄とコードを書くことにします・・・

明日日経が下げると読んでとりあえずキャッシュにした。
お目当ての銘柄が明日下げて余力で買える株価まで
下がれば買うつもり。

もし日経が上げたら・・・また来週!ってことで。

1月27日追記:今日の日経平均は+569.66の昨年来最大の上げ。
       センス無いかもしれません・・・明日があるさ。

         
         
ライブドアショック
2006年01月17日 (火) 21:27 | 編集
保有銘柄T電気の板を見ていたら、
買いが弱いと感じたので思い切って売った。

100株 売 T電気 1756円 +4100

ここから手数料と税金が引かれるため手元にくるのは
かなり減額されてますが、ややこしくなるので書きません。
たまに口座の残高を載せようと思います。

ここまでは良かったのですが、その後すぐに次の銘柄に
乗り換え。監視銘柄に入れていたY工業。

100株 買 Y工業 1970円

ライブドアショックで他の監視銘柄は6割方下げていたが、
この銘柄はそこそこ上げていて、次に買うならここと
決めていたのもあり何も考えずに買った。
買った直後に上げ、買いもそこそこ厚かったので
何の不安も無く仕事に行った。

しかし、後場が終わり損益をみると40円の下落。
本格的に下落したのは後場でした・・・

というわけで生まれて初めて買った株で利益を出せたものの、
僅か半日で半月分の利益を吹き飛ばす結果となった。
小額だからまだいいが、大金を運用している方は
冷や汗ものだったと思う。株取引は恐ろしい・・・

ちなみに本日の日経平均462円8銭の下落。
監視20銘柄全滅でした。

初めて株を購入
2005年12月26日 (月) 22:48 | 編集
日経平均株価が1万6000円の大台に
乗せる気配を見せていた先週末。

それを受けて、今日生まれて初めて
前から興味のあった「株」を購入してみた。

全くの素人なのでとりあえず20万円を種に
どれだけ増やせるか挑戦してみる。

スクリーニングをかけて予算の範囲内で
買える銘柄を物色した結果、T電気に決定。
昨日の夜、木曜の終値から-2円の価格で指値注文。

そして今朝、どきどきしながら値動きを見てみると
9:00から上がりまくりで下がる気配無し。
これでは約定出来ないと思い、
慌てて注文を取り消し、成り買いに変更するも、
「余力が足りません」とか言われて変更不能。
やりかたが悪いのか、Eトレが悪いのか・・・
仕方なく指値で注文した。

結局当初の予定では1株1688円で買う予定の株を
1715円で100株買った。

最初から欲を出さず成り買いしていれば
高くても1700円位で買えたと思います。
いきなり素人丸出しです。

今日の終値は1710円。いきなり含み損です。
まあ500円ですけど・・・
デイトレは時間が無くて出来ないので、
辛抱強くホールドしてみようと思う。
上がると良いですが、果たしてどうでしょう・・・
Powered by . / Template by sukechan.
